共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

2019-03-14から1日間の記事一覧

出産備忘録⑩出産後は寒い!

これで出産の記事は最後です。 出産の記述があるので、苦手な方はいよいよ見ないほうがいいかもしれません。 分娩室には痛みの合間を縫って、自分で歩いていって、分娩台のうえに横になりました。 分娩室は3つあり、隣から産声がきこえました。 さっきまで…

出産備忘録⑨破水、分娩室に移動するまで

出産についての記述があるので、出産が不安になる方や、生々しい表現が苦手な方は、見ないほうがいいかもしれません。 午後は夫が陣痛室に来てくれました。 助産師さんが30分毎に来て、陣痛剤の投与量を増やすたびに、痛みはどうかと聞かれました。 生理痛の…

出産備忘録⑧生まれた日の午前中

12月28日 朝から生理痛のような痛みがありました。 仕事納めなので、ぜひ今日中に生まれてほしいところです。 この日も9時から陣痛促進剤の点滴をはじめ、また最小量の10mlから始めました。 まだ時間がかかりそうなので、夫には病室で待っていてもらうことに…

出産備忘録⑦入院2日目も陣痛来ない

出産についての記述があるので、出産が不安になる方や、生々しい表現が苦手な方は、見ないほうがいいかもしれません。 12/27 9:00からおなかに赤ちゃんの様子と張りの様子を見る機械をつけて、陣痛促進剤「アトニン」の点滴を始めました。 最初は10ml/時間…

出産備忘録⑥陣痛促進剤の内服

出産についての記述があるので、出産が不安になる方や、生々しい表現が苦手な方は、見ないほうがいいかもしれません。 10時から陣痛促進剤の内服を始めました。 病室のベッドで、赤ちゃんの心拍やおなかの張りを監視するNSTをおなかにつけ、一つ目の錠剤をの…

出産備忘録⑤陣痛促進剤を使うための入院

出産についての記述があるので、出産が不安になる方や、生々しい表現が苦手な方は、見ないほうがいいかもしれません。 12/26 とうとう陣痛が来ず、入院の日になってしまいました。 9:00に入院なので、両親と一緒に8:45くらいに病棟につきました。 陣痛促進剤…

出産備忘録④こんどこそ最後の妊婦健診

出産についての記述があるので、出産が不安になる方や、生々しい表現が苦手な方は、見ないほうがいいかもしれません。 12/25 健診です。 子宮口が少しは開いているだろうと期待していましたが、前回健診と同じく指が入るくらいとのこと。 自分でもびっくりす…

出産備忘録③予定日過ぎても陣痛が来ない

引き続き、出産についての記述があるので、出産が不安になる方や、生々しい表現が苦手な方は、見ないほうがいいかもしれません。 12/22 三連休初日なので、今日陣痛が来たら夫が立ち会えるのでいいなあと思っていました。 天気が悪かったので散歩に行けず、…

出産備忘録②予定日前最後の妊婦健診

ここからの記事は、出産についての記述があるので、出産が不安になる方や、生々しい表現が苦手な方は、見ないほうがいいかもしれません。 12/18 予定日前、最後の妊婦健診の日。36週に入ると毎週検診があります。 前回までは子宮口はまだ後ろの方で閉じてい…

出産備忘録①

2018年末に、陣痛促進剤を使って無事出産しました。 母子手帳に記載された時間は6時間1分で、痛みを感じていたのは2時間くらいで、 比較的安産でした。 一生に一度になるかもしれないので、書き残しておこうと思います。 出産の感想 出産の痛みを和らげるた…