共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

出産備忘録⑥陣痛促進剤の内服

出産についての記述があるので、出産が不安になる方や、生々しい表現が苦手な方は、見ないほうがいいかもしれません。

 

10時から陣痛促進剤の内服を始めました。

病室のベッドで、赤ちゃんの心拍やおなかの張りを監視するNSTをおなかにつけ、一つ目の錠剤をのみました。

NSTをつけると身動きできないので、飲み水とかを手元に置いておいてよかったです。

1時間ごとに助産師さんが薬を持ってくるので、そのときにしばらくNSTを外してもらい、トイレに行ったりスクワットしたりしていました。

10時、11時、12時、13時と4錠の薬を飲み終わったあと、医師の内診がありました。

まだ子宮口がそんなに開いていないということで、ちょっとしょんぼり。

お医者さんはまだ1日目だからのんびりしててと言ってくれました。

15時に最後の薬を飲み終わり、16時ごろNSTを外し、その日は特に変化なく終わってしまいました。

関係はないのですが、大学病院だったので、この日は教授回診の日に当たっていると予告されていました。

白い巨塔みたいに大勢で回ってくるのかと思っていたら、普段見ていただいている先生と、やさしそうな教授の先生の2人が様子を見に来ただけでした。

NSTを外してからスクワットしたり、部屋の中を歩いたりしました。スクワット300回くらいはしたかも。

18時ごろ再度内診があって、子宮口が2cmくらいは開いているとのことでした。

今のうちにと思って、早めにシャワーを浴び、夕食もしっかり食べました。

20:00-21:00ごろ再度NSTをつけて、赤ちゃんの様子を確認。

23:00ごろ就寝。

[http:// ]