共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

Iphone8からXperia8に機種変更して後悔した話

契約しているキャリアから機種変更がお得にできるキャンペーンのお知らせが来ました。

2年使ったIphone8からソニーのXperia8に機種変更しました。

機種変更した理由は、ずっとIphoneを使ってきて、一度Androidを使ってみたかったことです。特にそれまで使ってきたIphone8に不満はありません。

 

家電量販店内の携帯キャリアのショップでいろいろ相談したうえ、写真がきれいということでXperia8に変更したのですが、結果、数日で後悔することになってしまいました…

 

後悔した理由は、Xperiaで撮影した写真が気に入らないこと。

なんだか目で見たより暗く、青っぽいのです。

電気をつけた、曇り日の室内での写真です。

なんとなくIphone8でとったほうがおいしそう。

f:id:chim-chime:20200108224507j:plain

左がXperia8、右がIphone

 

スマホにはあまりこだわりがなくて、今まで何となくIphoneを使っていただけでした。今回機種変更をしてみて、自分が思ったよりもカメラを重視していることを実感しました。

子供を育てていると、ふとした瞬間にシャッターチャンスがやってくるので、スマホのカメラは重要なのでした。

 

いちばん嫌なのが、子供の写真が暗くなったり、白とびしたりするところです。

肌の色や柔らかさを残すことができない…

XperiaのカメラアプリではISOとかを調整できるのですが、どうやってもうまくいかず…

 よっぽど明るいところでとれば問題はないのでしょうが、電気をつけた室内で撮影しても青っぽいのが、自分としては残念でした。

カメラの優劣の問題でなくて、色味の好みの問題なのかもしれません。

アプリとかで加工するしかないか…

 

スマホは日進月歩で進化すると思っていて、2年前のIphone8より最新機種のXperia8のほうがよくなっていると思ったのですが、そういうわけでもないのですね。好みもありますし。

次回からスマホは試し撮りをしてから機種変更しようと思ったのでした。

 

Xperia8のカメラ、暗いのを何とかする方法を知ってる方がいたら、教えてください。