共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

IphoneからAndroidスマホへの機種変更して困ったこと

はじめに言います。スマホには詳しくないしこだわりもないです。

ガラケースマホにしてから、かれこれ8年ぐらい、ずっとIphoneを使ってきました。

このたび、2年間使ってきたIphone8を機種変更して、AndroidスマホXperia8に機種変更しました。

データ移行とかのやり方はいろんな人が書いているので省くとして、たぶん初歩的なことなんだけど、自分的に盲点だったこと、忘れそうだったことを書いておきます。

 

 

 

機種変更する前に気付きたかった…

写真の雰囲気が変わる

Iphone8からXperia8にしたことで、写真の雰囲気は変わりました。

自分としてはIphoneのほうが明るくて好きでした。

事前に試し撮りをしてから機種変更するべきでした。

 

chim-chim-blog.hatenablog.com

 

Androidではウイルス対策ソフトが必要になる

知ってはいたのに、機種変更後に夫に言われて気づきました。

Iphoneではウイルスの心配がないといわれていて、ウイルス対策ソフトが必要ないのですが、Androidだと別に対策ソフトを購入しなければならないですね。

ただパソコンにウイルス対策ソフトが入っていれば、同じシリアルナンバーで3台くらいカバーできるので、購入しなくてもandroidを追加すれば大丈夫なようです。

スマホにウイルスがつくという感覚がなくて、危うく忘れるところでした。

iMessageが使えなくなるので、Iphoneとのやり取りが多い人には不便かも

Iphone同士でパケット通信料のみで無制限にメッセージをやり取りできるiMessageが使えなくなります。

代わりにAndroid同士でやり取りできるプラスメッセージアプリが入ります。

IphoneAndroidのメッセージやり取りはSMSとなり、1通の送信ごとに3円かかるようになるので、注意が必要です。

友達や家族間でのやり取りならばLINEなどSNSでやり取りすればいいのですが、仕事などではSNSは使いにくいですね。

データの自動バックアップが、一発では済まない

Iphoneでは自動バックアップの機能があり、例えば機種変更をしたり、Iphoneをなくしたり壊したりしても前のIphoneと同じ画面を復元できたものですが、Androidでは自動で完全なバックアップを作ってくれるものがありません。

Googleドライブへのバックアップでかなりカバーできるようですが、容量が大きすぎるアプリはバックアップされないので、取りこぼしが出てしまうみたいです。

こちらの記事、すごく参考になりました。

igozutt.com

ワンタッチでマナーモードになるボタンがない

Iphoneだと本体の右側面に一発でマナーモードになる物理的なボタンがあったのですが、Xperia8にはないのが地味に不便。

Androidを落としたらどうなる?SDカードの暗号化が必要

AndroidはSDカードで容量を増やせることがメリットですが、SDカードごとAndroidを落としたら、簡単にデータが他人に見られてしまいます。

Android自体のデータは遠隔操作で消せますが、SDカードのデータは消せません。

support.google.com

落とす前にSDカードを暗号化しておかなくてはと思ったのですが、Xperia8ではSDカード暗号化機能が存在しないようです。

カスタマイズできるのがAndroidの魅力

まだ機種変更して日が浅いので、慣れていないため不便を感じています。

ただ、IphoneでできたことはたいていAndroidでもできるはず。

アプリなどでカスタマイズできるのがAndroidの良さなので、これから研究していきます。