共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

親子英語サークル レッスン内容はこんな感じです。

前回までに引き続き、親子英語サークルを作った話を書いていきます。

今回は⑤レッスン内容 について。

 

レッスン内容

私のやっている親子英語サークルでは、特にカリキュラムはなく、毎回レッスンの終わりに先生と参加者で相談して次のレッスン内容を決めています。

レッスン対象は親なので、大人向けのレッスンが主ですが、子供たちが退屈するのでちょっとだけ子供向けの内容も入れています。

参加者の英語力にはかなり差があるので、みんなに有益なレッスンにするため、以下の2点を先生とメンバーにお願いしています。

・できるだけ実践的な内容にする

・一人ひとりの英語を先生に直してもらう時間を作る。

(一人が直してもらっている間、他の人も聞いています。勉強になるので)

レッスンアジェンダ

毎回のレッスン(約60分)のアジェンダはこんな感じです。

【開始~30分】

前回レッスン終わりで決めたお題に沿って、各自が書いてきた英文を読む。

一人ずつ、先生から添削してもらう

【30分~50分】

お題に沿って、先生と会話をし、新しい表現を教えてもらう。

【50分~終わり】

子どもたちのための時間。

先生に英語絵本を読んでもらったり、英語の歌をみんなで歌ったり。

今までのテーマ

・自己紹介、なぜこのサークルに参加することにしたか

・道案内

みんな近くに住んでいるので、市内地図を見ながら実際の道について説明ができるように練習しました

・お正月

日本のお正月の習慣について英語で説明できるように練習。

先生の母国、オーストラリアのお正月についても話しました。

・スーパーでの買い物、料理

外国で買い物したり、料理の仕方を説明できるように練習しました。

 

試行錯誤しつつ、こんな感じでレッスンをしていきます。