共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

保育園って素晴らしい

コロナ対策で登園自粛が要請されていた保育園が7月から再開しました。娘(1歳半)は4月に保育園に入り、5日間の慣らし保育が終わった途端に登園自粛となり、私が在宅勤務しながら家で見ていましたが、再び保育園に通い始めました。
まだ娘は慣れていなくて泣く時間が多いけれど、保育園ってほんとうにありがたいと思います。
・子供同士で学び合う場を提供してくれる
・仕事に集中できる
・ゴミが少なくなる(保育園でおむつを捨ててくれるから)
・必要に応じてシャワーもさせてくれる
・栄養バランスの取れた食事を与えてくれる
・身体測定、耳鼻科、歯科検診など健康チェックもしてくれる
・保育士さんが子育ての相談に載ってくれる
・他の子と比べてわが子の成長の度合いがわかる
・学年が大きくなったら文字や時計の読み方、生活習慣なども教えてくれる
・トイレトレーニングもしてくれる

これだけメリットがあって費用は数万円なんて、保育園に通わせるためだけに働いてもいいぐらいだな、と思います。

ただこれは、娘が1歳数ヶ月を過ぎて保育園に入ったからかもしれません。
娘が0歳の頃に保育園に入れていたら、ここまでメリットを感じていなかったかもしれません。

思えば私は娘が5ヶ月くらいの頃、上のお子さんがいる先輩ママ友さんに「子供と離れたくなくて保育園に預けるのが寂しい、仕事をやめられたらいいと思う」とこぼしたことがありました。
そのとき、先輩ママ友さんは上に書いたような保育園のメリットを挙げて、「できるだけ仕事は続けたほうがいいよ。」と言ってくれました。

いまはそのとき仕事をやめなくて本当に良かったなあと思います。
もしいつか、0歳児のママから「保育園に預けるか仕事やめるか考えている」と自分が相談されることがあれば、「とりあえず1歳まで待ってから決めたら」と言ってあげようと思います。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村