共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

育休明け初出勤。準備を忘れて後悔したもの

4月に育休から復帰して以来、コロナウイルスの影響でずっと在宅勤務でしたが、やっと本日出勤しました。

出勤するまでは「いやだなーめんどくさいなー」と思っていましたが、出勤してみたら意外と楽しかったです。

特によかったのは電車が空いていて座れたこと。

郊外から都内まで1時間10分ほど電車で通勤しますが、在宅勤務が浸透したためか座れたので、だれにも邪魔されずにゆっくり本が読めたのはすごく嬉しかったです。

今回出勤して、準備してなかったけれど必要だなと思ったものが3点あるので書き留めておきます。次に出勤するときまでに準備しておこうと思います。

・イヤホンマイク

自分は出勤していても在宅勤務の人も多いので、席に座ったままウェブ会議をすることも多いです。普段より少ないとはいえ、周りに人がいて気が引けるので、イヤホンマイクを持ってくればよかったなと思いました。

そのうち会社からヘッドセットが支給されるかもしれませんが、イヤホンがあれば電車の中でも語学を勉強したりできるので、持っていて損はないと思いました。

・レザースニーカー

歩きやすい靴を、と思ってヒールのないパンプスを履いていったのですが、スニーカーじゃないとだめでした…理由は帰り道、お迎え時間に間に合うよう超早歩きするためと、子供を保育園に迎えに行くからです。帰る前に履き替える時間も惜しいので、次に出勤するときまでに仕事でも使えそうなスニーカーを準備しようと思います。

・コンパクトになる抱っこひも

今日は夫が迎えに行く日なので大丈夫ですが、急に迎えに行くことになったときのために、コンパクトに折り畳める抱っこひもを会社においておこうと思いました。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ