共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

共働き家庭with1歳児の「もしもの備え」

今週のお題「もしもの備え」

こんにちは、ちむです。

我ながら、私は結構災害に備えているほうだと思います。

共働き家庭あるあるで、別に大規模災害が起こらなくても

・家族全員が胃腸風邪でダウン

・夫婦ともに仕事が忙しすぎて買い物に行けないし家事もできない

・子供が病気で病児保育に連れていかないといけない

・ワンオペ中に自分が突然病気になる

など、我が家だけに局所的に起こる災害もあるのでね・・・!

※ちなみに以下にはる商品の情報は楽天アフィリエイトです。

鍵にホイッスル

災害っていつどこで起こるかわからないです。

自宅のマンション内にゴミ捨て場があるのですが、そこにごみを捨てに行ったとき、エレベーター内で地震が起きて閉じ込められるかも!

そんな時には携帯すら持っていないことが予想されますが、鍵ならいつも持っています。なので鍵に救助を呼ぶためのホイッスルを付けてます。100均で十分です。

仕事カバン

今は在宅勤務ですが、都内まで電車で1時間ほどかけて通勤していますので、通勤途上で災害に合うことも十分あり得る。

なので仕事カバンの中に携帯トイレを入れています。

水とかも持ちたいけど、重いので断念しています。

あと、靴はスニーカーで通勤しています。

ママバッグ

実はママバッグって非常持ち出し品として最強じゃないですか。

急に家を出ないといけないときでも、子供をだっこしママバッグを持って家を出れば、とりあえず大丈夫です。

我が家では子供のおむつセット、ノンアルコール除菌ティッシュ、着替え、1食分の食べ物と飲み物をリュックに入れて、抱っこひもとともに常にリビングの壁にぶら下げています。

実はすでに役に立ったことがあって、子供と2人のとき、私が急におなかが痛くなって救急車を呼んだことがあります。このときは痛くて準備ができるような状態ではなく、

すでにママバッグがセットしてあったのでとても助かりました。

 

chim-chim-blog.hatenablog.com

 

 

 


 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

和光堂/元気っち むぎ茶 125ml×3本
価格:199円(税込、送料別) (2020/9/6時点)

楽天で購入

 

:embed:cite]

ローリングストック

非常食とかは買わず、普通に食べられるものを多めに買っておく感じです。

・水

家族3人で、36リットルのミネラルウォーターを準備しています。割高なのですが500mlのペットボトルをアマゾン定期便で箱買いしています。普通に子供と外出するときに持って出るのにも便利です。

・レトルトおかゆ

温めなくても食べられるし、体調不良のときにも食べられます。

カロリーメイト/ウィダーインゼリー

出勤するときのお昼になることもあります。

・缶詰などを多めに買っておく

大豆や肉の缶詰を多めに買っておき、適宜利用して入れ替えています。

他にトイレットペーパーやマスクや消毒薬、ウエットティッシュなども若干多めに買っています。アマゾン定期便を活用することが多いです。

携帯トイレだけは、災害備蓄用として10セットだけ買ってあります。利用することがないことを祈る。

この本は役に立ちます。


 

]

くすり

漢方薬サプリメントを少し買いおいています。

暑いときの停電への備え

2019年の台風で学んだのは、暑い中での停電の恐ろしさ。

残念ながら、熱中症で亡くなった方もいらっしゃいました。

このことがあってから、少し暑いときの備えをするようになりました。

どれも、暑いときの外出にも役に立つので、無駄にはならなかったです。

・水にぬらして振り回すと冷たくなるタオル

・ペットボトルを冷凍室で数本凍らしておく。

体を冷やすのにも使えるし、冷凍室を冷たく保つのにも役に立つと信じています。

絶対に子供を一人にしない

また、最も気を付けているのは、マンション内のポストやゴミ捨て場に行く場合にも、絶対に子供を家に一人にしないこと。寝ていても。

何があるかわからないですからね。