共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

育児グッズが必要になる時期は矢の如し

子供が生まれる前はご多分にもれず必要な育児グッズを調べまくりました。

「本当に必要な育児グッズ」とか「実はいらなかったものリスト」とかネット上には星の数ほどあって、「結局は人によるんだな」と思ったものです。

私も子供を育てて2年弱経ったので、満を持して、このリストを書きたいと思います。

子供が生まれる前に用意しておくべきもの、それは
アマゾンプライムファミリー
・新生児から使える抱っこひも
・車で退院する場合チャイルドシート
・哺乳瓶1-2本と粉ミルク
・新生児用おむつ1−2パック
・下着数枚
・外出用の服1枚
・ベビードレス、手形を取るグッズ、命名の紙など記念品系
・その他病院の指示があったもの

でございます。
あとは出産後の入院中に、病院の助産師さんに聞いたりしながら、アマゾンでポチればすぐに届きます。
(災害か何かあって物流がとまらない限り。抱っこひもとかは避難に必要なのであらかじめ準備)
哺乳瓶とかも母乳が出るかによって必要かどうか変わるし、わたしの入院した病院では入院中にいろいろなメーカーの哺乳瓶を試させてもらえたので、子供がよく飲んだものを入院中にアマゾンで買いました。
ベビーバスとかも病院での沐浴指導を見て買いました。
年末年始にも関わらず、すぐに届きました(アマゾンさん、配達員さんに感謝)。
育児グッズはいろいろなものが急に必要になってはあっという間にいらなくなるので、本当に予測が難しいです。
急に必要になったものとしては

・おしゃぶり
(退院直後、子供がずっとおっぱいをくわえていて寝ないのでアマゾンプライムでぽちった。でもほぼ使わず)
・プラスチック哺乳瓶
(出かける準備として軽く割れないものを)
・授乳してて乳首が切れたときに痛みをおさえるクリームとか保護フィルム
(夜に急に痛くなって夫が買いに走った)

などなど。
アマゾンがすぐ届く地域ならあまり先回りして買わなくてもいいと思います。

とくにベビーカーとかは、子供がどれぐらいのスピードで重くなるかによって、腰座り前でも使えるものが必要になるかどうか変わるので、様子を見て買えばいいと思います。