共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

夫との馴れ初め①~転勤族女性と結婚

転勤族女性の結婚って難しいよね。という話です。

当時の私は社会人2年目、初任地として配属された東北地方の都市で働いていました。

会社の人たちとはよく遊びに行っていて、地域の友達もできましたが、先輩(女性)の結婚がきっかけで結婚を意識するようになりました。当時、学生時代の恋人とは別れてしまっており、よく考えてみると、新しい相手を見つけることがなかなか厳しいことに気付いたのです。

 

〈自分の状況〉

・実家や大学と縁のない地域で働く転勤族。

・初任地に何年配属になるか不明。その先もどこに異動になるか不明。

・仕事はそれなりに多忙。

 

相手を見つけるとしたら、主な選択肢は以下の3つ。

  • 会社の人

 (うまくいかなかったとき気まずい)

  • 初任地の地域の友人

 (地方なので、実家や農地を継ぐ人が多い。自分もこの土地に永住する決心はついてないし・・)

  • 学生時代の友人

(たびたび会ってはいるが、住んでいる地域が離れているので関係が深まるほどの頻度ではない。)

 

どの選択肢も正直厳しいです。

ということで、選択肢を増やすべく、「婚活」を始めることにしたのです。