共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

産休中にやったこと④手作りおもちゃ

私は不器用なので、子供に手作りおもちゃを作りたいと思っても、上手に作る自信がありませんでした。 こんなときは手芸好きの祖母に頼ります。 結婚式のときに引き続き。 www.chim-chim-blog.site 実は最近、怪我をした祖母88歳。 怪我は回復したのですが、…

産休中にやったこと④子供のおもちゃを準備する

前の記事で書いたように子供の発達について少し知識を得たので、それぞれの時期にどのようなおもちゃを与えたらいいか気になりました。 考えるうえで、意外にも役に立ったものがありました。 こどもちゃれんじbaby 現在妊娠中のかたへ全員プレゼントと資料の…

産休中にやったこと③育児、子供の発達についての勉強

仕事をしている間は忙しかったり、体調が悪かったりして、子育ての準備はほとんどできませんでした。 また、親戚に小さい子供がいないので、子供の発達についての知識が全然ありませんでした。産休に入ったことをきっかけとして、子育てについての本を読んで…

産休中にやったこと②保険の見直し

私と夫は共働きなので、結婚しても独身時代の保険と特に変えず、それぞれ自分の医療保険にだけ入っていて、死亡保障はほとんどつけていませんでした。 どちらかが死亡した場合、生き残ったほうは自分で働いて生きていけばいいので、死亡保障は葬式代くらいで…

産休中にやったこと①実家の断捨離

ただいま産前休業で里帰り中です。 疲れやすいし、無理は禁物だし、おなかが重くてあまり動けないので、行動の自由は制限されますが、時間があるという意味ではここ15年で一番のんびりしているかもしれないです。 子供が生まれたら時間がないと思うので、今…

妊娠中のマイナートラブル

そんなこんなで、妊娠32週までは働いていました。 幸いにしてつわりは割と早く収まったのですが、体の変化を記録しておきます。 不快な方は見ないでください。 1.外食が塩辛くて食べられなくなった(妊娠5週目~妊娠16週目くらい) 通勤距離が長いので、会…

母子手帳交付までのふわふわした期間(愚痴含む)

妊娠するまではわからなかったのですが、母子手帳は病院で交付されるわけではなく、予定日が確定したら、市町村役場で交付されるそうです。 また、病院でもいつになったら母子手帳が交付されるなどの案内は特になく、何となく自分では胎児の心拍が確認できた…

妊娠が分かった日のこと

妊娠が分かった日のは、日曜日の夕方でした。 その日、夫の趣味の鉄道会社のイベントに夫と一緒に行っていました。 夫は夢中で車庫とか限定プラレールとかを見に行っていましたが、私は妙に疲れやすくてついていけず、途中で夫と別れて座って休んだりしてい…

妊娠がわかる前のこと

結婚して1年もたたないうちに妊娠しました。 29歳から30歳にかけて結婚→妊娠→マンション購入と、振り返れば激動の2年だったなと思います。 すでに臨月に入り、陣痛を待つばかりですが、記念のため・またもしかしたら2人目を妊娠したときのために、妊娠中のこ…

新築マンションのインテリアオプション会の前にやってよかったこと

新築マンションのインテリアオプション会に参加しました。 インテリアオプションとは、カーテン・造作家具・エアコンなど、購入者の選択で後付けで部屋に設置するものです。マンションのオプションでなく外部の業者に依頼するという方法もあります。 マンシ…

新築マンション購入のこと

今住んでいる家(賃貸)の近くに、新築マンションが建設されるというので、軽い気持ちで夫とモデルルーム見学に行ってみたら、あっという間に購入することになりました。 スケジュールはこんな感じです。 2017年 10月 モデルルーム見学(2~3回) 銀行のロー…

軽井沢結婚式 ウエディングプランナーさんとの打ち合わせ

これで結婚式の記事は終わりです。 プランナーさんとの打ち合わせについて感じたことが2点あったので、書き残しておきます。 遠方結婚式の打ち合わせについて 結婚式をする前は、遠方での結婚式なので、実際に会場を見ることもできないし、準備をどう進めれ…

プロフィールブックを作る②プロフィールブックの内容と、やってよかったこと

そういうわけで、私たちは参列者にお互いのことをわかってもらうため、MEME PAPERでプロフィールブックを作ることにしました。 www.chim-chim-blog.site 内容のご紹介 これから作る方のご紹介になればと、中身をご紹介させていただきます。ページ数は12ペー…

プロフィールブックをつくる①MEME PAPERに決めた理由

前の記事にも書きましたが、私たちはネット婚活で出会った夫婦なので、お互いの友人・親戚は相手のことをよく知りませんでした。 もしかしたら「どこの馬の骨だ…?」みたいな不信感があったかもしれません。 結婚式は相手の親戚や友人によく知ってもらう機会…

旧軽井沢ホテル音羽ノ森 結婚式会場「ラ・メゾン」会場装飾②ウイングと披露宴会場

私たちが披露宴をした会場ラ・メゾンは、フロア貸し切りで、とてもすてきな雰囲気でした。 レストラン ラ・メゾン(パーティー会場)|軽井沢の結婚式・結婚式場なら【音羽ノ森】 ウイング ラ・メゾンには挙式と披露宴の間に参列者が待つ「ウイング」という…

旧軽井沢ホテル音羽ノ森 結婚式会場「ラ・メゾン」会場装飾①受付と会場入り口

私たちは結婚式前には会場には2回(会場選びのとき+挙式2か月前の打ち合わせ)しか行かなかったので、実際に会場を見て準備する必要のある会場装飾には若干不安がありました。 手作りとかは素敵ですが、働いているので時間もあまりなく…電車の中でスマホを…

つまみ細工の受け付け用フラワーペン

結婚式の受け付け用に、フラワーペンを用意するのが流行っているみたいです。 受付も華やかになるし、ゲストの気分も上がるので素敵です。 簡単に作れるのですが、働いているとなかなか大変(私がものぐさなだけ) ハンドメイドマーケットやフリーマーケット…

軽井沢結婚式前日スケジュール

軽井沢結婚式の前日スケジュールです。 結婚式は土曜日でしたが、前日の金曜日は2人とも会社をお休みしました。旧軽井沢ホテル音羽ノ森さんでは、結婚式プランに1泊分の宿泊とディナーがついてくるので、前泊に使いました。 まずは観光! 結婚式前日に…食べ…

持ち物リスト作成は必須!

結婚式の準備をするにあたり、持ち物リストを自作しました。結婚式場や衣装屋さんでも作ってくれますが、それには書かれない個人的なものや細かいものも書いておくと役立ちます。 持ち物リストを作ってよかったこと ・忘れ物をしない ・ホテルのものと混ざら…

前撮り@浜離宮恩賜公園

結婚式はドレスで、お色直しもしませんでしたが、前撮りで色打掛+白無垢の写真を残しました。 前撮りは結婚式の2か月前、7月末に東京の浜離宮恩賜公園で行いました。 お願いしたのは東京装苑さんです。 www.tokyosouen.com 他に、結婚式のドレスをレンタル…

招待状に軽井沢駅前郵便局風景印を押した

結婚式で参列者に軽井沢まで来ていただくにあたり、招待状をもらった時からわくわくしてほしくて、招待状に軽井沢駅前郵便局の風景印を押してもらいました。 風景印とは? 風景印を押してもらう方法 風景印の郵頼依頼書の内容 招待状発送について困ったこと …

【披露宴進行表公開】余興・お色直し・司会者なしでも大変満足でした

いきなりですが、私たちの披露宴の進行表を載せておきます。 ご覧のとおり、お色直し・来賓スピーチ・余興・映像なしの非常にシンプルな披露宴です。さらに、司会者もお願いせず、ホテルのサービススタッフの方に進行していただきました。 それでも、とても…

花嫁の手紙の落とし穴

本当に直前まで忘れていたし、思い出してよかったもの。 それは、「花嫁の手紙」の読み上げ用手紙の作成と、紙への書き写しです。 〈読み上げ用手紙〉 「渡す用の手紙」と、「読み上げ用の手紙」を2種類作成しました。 理由は、手紙の読み上げの中で、自分の…