共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

夫との馴れ初め②~結婚相談所の使い方

婚活をするにしても、地方に住んでいると選択肢が限られます。

・ネット婚活

・全国展開している結婚相談所

・婚活パーティー        

 

くらいでしょうか・・                                    

すでに相手が好きになっている状態からの遠距離恋愛ならまだわかりますが、婚活をしていて、遠くに住んでなかなか会えないことが分かっている人と連絡を取ろうとしてくれる人が果たしているだろうか?

 

などの不安がありつつ、結婚相談所に無料相談に行ってみました。

結果として、結婚相談所は私には合わないと判断しました。

 

・入会金が高い。

これは、入会者の真剣度や経済力をスクリーニングの意味もあるのかもしれません。と勝手に思います。

 

・時期によっては、複数の相手と同時にやりとりしなくちゃならないこともある(これは結婚相談所の良さでもありますが、自分には精神的・時間的負担が大きすぎると思いました)

 

相談に行ってみてよかったこともあります。

 

・婚活市場において、自分の市場価値がわかる。

 

・写真撮影が付いてきたり、出会いの場のアドバイスがもらえる。

 

・婚活してみようかなっていう気分になる。

 

ということがあるので、婚活のスタートとして、無料相談に行くのはいい方法だったと思います。