共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親子英語サークル レッスン内容はこんな感じです。

前回までに引き続き、親子英語サークルを作った話を書いていきます。 今回は⑤レッスン内容 について。 レッスン内容 レッスンアジェンダ 今までのテーマ レッスン内容 私のやっている親子英語サークルでは、特にカリキュラムはなく、毎回レッスンの終わりに…

親子英語サークル、会場・メンバー・講師の確保

前回に引き続き、親子英語サークルを開始するまでを書いていきます。 ①会場の確保 ②メンバー募集 ③講師を探す ①会場の確保 まずは、実現可能かどうか調べるために、使えそうな場所を探しました。 まだ歩けない赤ちゃんを連れていくので、和室に限定。 検討し…

英語サークルの立ち上げ準備の時系列

英語サークルの立ち上げをした経験から、必要な準備をリスト化してみます。 ①会場の確保 赤ちゃんを寝かせて置ける和室などに限られます。 私は市の公共施設を予約して使うことにしました。 ②メンバーの募集 ③講師の確保 ④必要な備品の確保 ⑤レッスン内容、…

育休中に親子英語サークルを立ち上げた理由

育休中に親子英語サークルを作りました。 といっても、メンバーは自分を含め3母子。英語ネイティブの先生に来てもらいながら、月に一回、ゆるゆる集まって、今月でかれこれ5回目。 利益目的ではないので、会費は講師代+場所代を割り勘したものです。 育休…

IphoneからAndroidスマホへの機種変更して困ったこと

はじめに言います。スマホには詳しくないしこだわりもないです。 ガラケーをスマホにしてから、かれこれ8年ぐらい、ずっとIphoneを使ってきました。 このたび、2年間使ってきたIphone8を機種変更して、AndroidスマホのXperia8に機種変更しました。 データ移…

Iphone8からXperia8に機種変更して後悔した話

契約しているキャリアから機種変更がお得にできるキャンペーンのお知らせが来ました。 2年使ったIphone8からソニーのXperia8に機種変更しました。 機種変更した理由は、ずっとIphoneを使ってきて、一度Androidを使ってみたかったことです。特にそれまで使っ…

東京乳母車のプスプスを1歳まで使用した感想

妊娠中、東京乳母車のプスプスを購入しました。 値段が高いので購入を検討されている方のために、感想を書いてみたいと思います。 結論からいうと、ベビーカーとしては使えなかったけれど、室内で大活躍で、買ってよかったです。 購入した理由 ・お散歩させ…

里帰り出産のメリットとデメリット

結婚してから関東に住んでいます。 産休に入ってすぐ~子供が4ヶ月直前になるまでと、結構長い間、里帰り出産をしました。 家と実家の距離は新幹線と在来線で3時間ほどです。 里帰り出産のメリットとデメリットをメモしておこうと思います。 メリット ・産後…