共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

産休中にやったこと④手作りおもちゃ

私は不器用なので、子供に手作りおもちゃを作りたいと思っても、上手に作る自信がありませんでした。 こんなときは手芸好きの祖母に頼ります。 結婚式のときに引き続き。 www.chim-chim-blog.site 実は最近、怪我をした祖母88歳。 怪我は回復したのですが、…

産休中にやったこと④子供のおもちゃを準備する

前の記事で書いたように子供の発達について少し知識を得たので、それぞれの時期にどのようなおもちゃを与えたらいいか気になりました。 考えるうえで、意外にも役に立ったものがありました。 こどもちゃれんじbaby 現在妊娠中のかたへ全員プレゼントと資料の…

産休中にやったこと③育児、子供の発達についての勉強

仕事をしている間は忙しかったり、体調が悪かったりして、子育ての準備はほとんどできませんでした。 また、親戚に小さい子供がいないので、子供の発達についての知識が全然ありませんでした。産休に入ったことをきっかけとして、子育てについての本を読んで…

産休中にやったこと②保険の見直し

私と夫は共働きなので、結婚しても独身時代の保険と特に変えず、それぞれ自分の医療保険にだけ入っていて、死亡保障はほとんどつけていませんでした。 どちらかが死亡した場合、生き残ったほうは自分で働いて生きていけばいいので、死亡保障は葬式代くらいで…

産休中にやったこと①実家の断捨離

ただいま産前休業で里帰り中です。 疲れやすいし、無理は禁物だし、おなかが重くてあまり動けないので、行動の自由は制限されますが、時間があるという意味ではここ15年で一番のんびりしているかもしれないです。 子供が生まれたら時間がないと思うので、今…

妊娠中のマイナートラブル

そんなこんなで、妊娠32週までは働いていました。 幸いにしてつわりは割と早く収まったのですが、体の変化を記録しておきます。 不快な方は見ないでください。 1.外食が塩辛くて食べられなくなった(妊娠5週目~妊娠16週目くらい) 通勤距離が長いので、会…

母子手帳交付までのふわふわした期間(愚痴含む)

妊娠するまではわからなかったのですが、母子手帳は病院で交付されるわけではなく、予定日が確定したら、市町村役場で交付されるそうです。 また、病院でもいつになったら母子手帳が交付されるなどの案内は特になく、何となく自分では胎児の心拍が確認できた…

妊娠が分かった日のこと

妊娠が分かった日のは、日曜日の夕方でした。 その日、夫の趣味の鉄道会社のイベントに夫と一緒に行っていました。 夫は夢中で車庫とか限定プラレールとかを見に行っていましたが、私は妙に疲れやすくてついていけず、途中で夫と別れて座って休んだりしてい…

妊娠がわかる前のこと

結婚して1年もたたないうちに妊娠しました。 29歳から30歳にかけて結婚→妊娠→マンション購入と、振り返れば激動の2年だったなと思います。 すでに臨月に入り、陣痛を待つばかりですが、記念のため・またもしかしたら2人目を妊娠したときのために、妊娠中のこ…

新築マンションのインテリアオプション会の前にやってよかったこと

新築マンションのインテリアオプション会に参加しました。 インテリアオプションとは、カーテン・造作家具・エアコンなど、購入者の選択で後付けで部屋に設置するものです。マンションのオプションでなく外部の業者に依頼するという方法もあります。 マンシ…

新築マンション購入のこと

今住んでいる家(賃貸)の近くに、新築マンションが建設されるというので、軽い気持ちで夫とモデルルーム見学に行ってみたら、あっという間に購入することになりました。 スケジュールはこんな感じです。 2017年 10月 モデルルーム見学(2~3回) 銀行のロー…