共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

つまみ細工の受け付け用フラワーペン

結婚式の受け付け用に、フラワーペンを用意するのが流行っているみたいです。

受付も華やかになるし、ゲストの気分も上がるので素敵です。

 

簡単に作れるのですが、働いているとなかなか大変(私がものぐさなだけ)

ハンドメイドマーケットやフリーマーケット、通販サイトで購入することを検討していました 。

 

www.creema.jp」

minne.com

 

そこでふと思いついたのは、手芸好きの祖母のこと。

御年88歳の祖母ですが、孫の頼みに応じて趣味のつまみ細工を応用し、あーでもないこーでもないといいながら工夫して作ってくれました。

f:id:chim-chime:20180318133633j:plain

発泡スチロールの台に布を巻いていきます。

f:id:chim-chime:20180318133644j:plain

布で作った花びらをつけていきます

f:id:chim-chime:20180318133910j:plain

ペンを土台の発泡スチロールにボンドでくっつけて、つなぎ目をリボンで補強します。

f:id:chim-chime:20180318133647j:plain

さすがおばあちゃん!


当日は受付はもちろん、同じく祖母作の手まりと一緒に、会場内にも飾ってもらいました。

f:id:chim-chime:20180318135820j:plain

f:id:chim-chime:20180318135835j:plain

司会者さんに祖母が作ってくれたことを紹介してもらったので、両家のゲストがペンを見に来て、見に来て、おばあちゃんは照れ照れ。

 

おばあちゃんは半年経過した今でも、

「あの時は、恥ずかしくて死にそうやったわ~」といいます。うれしいくせに。

結果的には、用意する手間が省けたというか、おばあちゃん孝行ができたのかなと思いました。