共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

【披露宴進行表公開】余興・お色直し・司会者なしでも大変満足でした

いきなりですが、私たちの披露宴の進行表を載せておきます。 

f:id:chim-chime:20180102142102j:image

 ご覧のとおり、お色直し・来賓スピーチ・余興・映像なしの非常にシンプルな披露宴です。さらに、司会者もお願いせず、ホテルのサービススタッフの方に進行していただきました。

それでも、とても満足でしたので、工夫したところやよかったところを書いていきたいと思います。

 

 

シンプルな披露宴プログラムの良さ

料理が食べられる!

私たち夫婦はかなり食いしん坊なのです。料理が有名な旧軽井沢 ホテル音羽ノ森さんの料理なので、絶対全部食べたい!と思っていました。そのため、ゆったりとしたプログラムを組むことに決めていました。

ゲストに負担をかけない

夫のゲストは親族だけですが、関東・大阪から当日車でやってきます。私のゲストも愛知や大阪から朝早く出発してくるので、余興やスピーチで負担をかけたくない。当日は気楽にお料理や軽井沢を楽しんでもらいたかったのです。

費用が安い

プログラムをシンプルにしたことにより、結果的に下記の費用が節約できました。

【お色直し費用】

新婦お色直し着付け ¥18,000

新郎お色直し着付け ¥7,000

衣装代       ¥150,000前後?

私はお色直しをしようかどうか迷ったのですが、カラードレスを着てみて、「なんかこれは結婚式じゃなくても着られそうだな・・・」と思ってしまったので、お色直しはいいや、と思いました。

プロフィールムービー費用】

プロジェクター使用料 ¥70000前後

制作料        ¥3000~くらい?

お色直しをすると、どうしても新郎新婦がいない間を持たせるために映像を流したりしなければならなくなると思います。

音羽ノ森さんは費用がとてもリーズナブルなのですが、プロジェクター使用料だけはかなり高かったので(プロの方が一人張り付きになるからです)

この費用を節約できたのは大きかったです。 

ゲストと一緒にいられる時間が長い

これがシンプルなプログラムにした一番のメリットでした。

やってよかったこと

新郎新婦がお互いに相手を紹介

私たちは出会いがネット婚活だったので、お互いの親族が相手がどんな人なのか興味津々でした。司会の人でなく、お互いに相手を紹介することで、より理解してもらえた気がします◎

 

ポーズカードを使ったフォトラウンド

メルカリで購入した、トランプの形のポーズカード。

 フォトラウンドのときにゲストに引いてもらってf:id:chim-chime:20180110212125j:image

カードの写真の通りにみんなでポーズ!

f:id:chim-chime:20180110212213j:image

余興はなかったのですが、すごく盛り上がりました。

 

両親へのプレゼント

両親にはプリザーブドフラワー花束とこちらの三連時計をプレゼントしました。

三連時計は写真写りがよく、両方の実家と私たち夫婦の家に記念に置いておけるのがよかったです。

f:id:chim-chime:20181001232235j:plain

 

 

プリザーブドフラワーの花束は、大きさがちょうどよく、いろいろな色があったのが良かったです。

両方の母親に、それぞれ好きな色をあらかじめ聞いてプレゼントしました。

f:id:chim-chime:20181001232948j:plain