共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

招待状に軽井沢駅前郵便局風景印を押した

 

結婚式で参列者に軽井沢まで来ていただくにあたり、招待状をもらった時からわくわくしてほしくて、招待状に軽井沢駅前郵便局の風景印を押してもらいました。f:id:chim-chime:20180103163031j:image

 

 

風景印とは?

郵便局にはその土地の風景がデザインされた風景印という消印があります。

すべての郵便局にあるわけではなく、設定している郵便局のみにあります。

(軽井沢郵便局と、軽井沢駅前郵便局は別の郵便局です)

 風景印はこちらから検索できますが、載ってないものもあるので問い合わせるのがいいみたいです。

 郵便局ホームページ

https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/fuke/

 

風景印を押してもらう方法

風景印を押してもらうには、郵便物を窓口へ持ち込むこともできますが、今回は行けなかったので「郵頼」という方法を利用しました。

風景印を押した招待状はそのまま郵送してもらいました。

招待状は大安の日に発送したかったのですが、発送日の指定もできました。

 手順は以下の通りです。

 

軽井沢駅前郵便局に問い合わせ。

風景印を押し、指定日に発送して頂けるか、聞いてみる。指定日の3日くらい前に、依頼書を添えて郵送するように指示を受ける。

②招待状注文

③並行して慶事用切手準備

④招待状を封入、切手貼り

⑤依頼書を添えて軽井沢駅前郵便局へ招待状を郵送

⑥発送日に一応電話で確認。「送っておきますよ〜」ということで安心。ちゃんと届きました。

手数料もかからず、完全にサービスなのかなあと思います。

軽井沢駅前郵便局さん、ありがとうございます!

 

風景印の郵頼依頼書の内容

依頼書は、こんな感じで書きました。

----

軽井沢駅前郵便局 郵便窓口御中

 

大変お忙しいところ恐れ入ります。

この度、軽井沢で結婚式をするため、招待状に貴局の風景印を捺印頂きたく、ご対応をお願いいたします。

 

・消印の日付は、●月●日

・消印の種類は、風景印

・郵便物  封書⚫︎枚
・消印の位置は、料額印面の右下に少しかかるように
※押印した郵便物は、そのまま郵便として発送してください

 

依頼者
XXX-XXXX
○○県○○市○○町○○○丁目-X-X
□□ ▲▲
080-****-****
----

 

招待状発送について困ったこと

招待状の納期に加え、郵頼の期日も加わり、結構納期が厳しかったです。

招待状は準備の中でも割と早めに納期がくるので、慣れていないためか、どたばたしました。

招待状封筒用の切手は覚えていたのに、返信用ハガキ用の切手を買い忘れたり。

いざ出そうと思ったら、招待状が思ったより重くて買ってあった慶事用切手が使えなかったり。

まあ自分がおっちょこちょいなんですが。

これから結婚式をされる方は、準備はお早めに。

 

風景印、喜んでもらえたし、良い記念になりました。