共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

産休中にやったこと④子供のおもちゃを準備する

前の記事で書いたように子供の発達について少し知識を得たので、それぞれの時期にどのようなおもちゃを与えたらいいか気になりました。

考えるうえで、意外にも役に立ったものがありました。

こどもちゃれんじbaby 現在妊娠中のかたへ全員プレゼントと資料の申し込み|こどもちゃれんじ

 

自分も小学生時代にやっていた「進研ゼミ」ですが、今は赤ちゃん版もあるのですね。

月例別に、その時期の発達段階にあった「エデュトイ(おもちゃ)」や絵本、DVD、保護者向けの冊子などが宅配されるサービスのようです。

資料請求をすると全員プレゼントされるバスタオルが目当てで資料請求してみました。

バスタオルはもちろんうれしかったのですが、「資料」そのものが結構役に立ちました。

白状すると、申し込むつもりはありません…

月例別にどのような教材が届くか、写真入りで記載されていました。また、その時期にできるようになってほしいことや、教材の遊び方・狙いなども結構詳しく記載されていました。

教材と同じようなおもちゃを安く・または手作りで調達して、しかるべき時期に赤ちゃんにあげよう!と思ったのです。

われながらずるいです。

 

しかし、私は不器用なので、自分で上手に作ることができません。

こんなときに頼れる人がいるのです。つづく。