共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

産休中にやったこと④手作りおもちゃ

私は不器用なので、子供に手作りおもちゃを作りたいと思っても、上手に作る自信がありませんでした。

こんなときは手芸好きの祖母に頼ります。

結婚式のときに引き続き。 

www.chim-chim-blog.site

 実は最近、怪我をした祖母88歳。

怪我は回復したのですが、娘(私の母)に世話になったことを気に病んで少し元気がなかったのです。

負担になったらいけないと思いつつ、孫のためにおもちゃを作ってくれないか聞いたところ、とても張り切って、おもちゃどころか布オムツや座布団カバー、お雛様も作ってくれることになりました。

 

 作ってもらったもの。

f:id:chim-chime:20181224215100j:plain

ねこのにぎにぎ。

顔は私が描きました。

f:id:chim-chime:20181224215135j:plain

輪っかは外したりはめたりできます。

作り方は、こちらのブロクを参考にさせていただきました。

bluet.seesaa.net

 

飛騨名物、さるぼぼ。

f:id:chim-chime:20181224221015j:plain

這子人形ともいうんですかね。

 

進研ゼミの資料の写真をみて作ってくれた、とりさん。

f:id:chim-chime:20181224221134j:plain


自分で作ったものもあります。

のせるのもみっともないのですが遊んでくれるといいなと思いつつ。

これは、2枚の布を縫い合わせ、中にビニール袋をいれて「カサカサ」という音がでるようにした「カサカサハンカチ」というおもちゃ(のつもり)です。

作り方は「カサカサハンカチ」で検索すると出てくると思います。

f:id:chim-chime:20181224221831j:plain

これは花のつぼみです。

つぼみの真ん中にマジックテープがついています。 

f:id:chim-chime:20181224222445j:plain

裏面はジーンズのポケットを利用してつくりました。

ポケットの中にフェルトの花が入っている設定です。

花の後ろにもマジックテープをつけています。

表面のつぼみのマジックテープと貼り合わせて花をさかせる、というストーリー。

f:id:chim-chime:20181224221537j:plain

完成

あわよくばボタンの使い方とかも練習してくれるといいな。