共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

プロフィールブックをつくる①MEME PAPERに決めた理由

前の記事にも書きましたが、私たちはネット婚活で出会った夫婦なので、お互いの友人・親戚は相手のことをよく知りませんでした。

f:id:chim-chime:20181009235209j:plain

もしかしたら「どこの馬の骨だ…?」みたいな不信感があったかもしれません。

結婚式は相手の親戚や友人によく知ってもらう機会にしたいと思っていました。

そんなとき、結婚式ではプロフィールムービーがよく使われますね。

でも私はムービーを自作したりできないし、手間もかけたくないし、お金もかけられないのです。

製作費自体は「ココナラ」だと、数千円から制作してくださる方がいるようです。

こちらとか素敵。

coconala.com

でも、ムービーを流すには、製作費以外にプロジェクター使用料もかかるのです。

音羽ノ森さんでは、だいたいの費用がリーズナブルですが、プロジェクター使用料は約7万円…高い…プロの操作の方が貼りつきになるからそうなるのですね。

それに、私たちはプログラムをシンプルにしたかったのです。

 

www.chim-chim-blog.site

そこで、私たちは、二人の馴れ初めや、属性や性格を知ってもらうために、プロフィールブックを作ることにしました。

利用したのはこちら。

ウェディングパンフレット | MEME PAPER(ミームペーパー)

このサービスのよかったところは以下です。

スマホで編集できる

何回か書いたかもしれませんが、私は通勤時間が長く、仕事も忙しかったので、電車の中でポチポチと結婚式の情報収集をしていました。事前に写真などをPCからMEME PAPERの編集ページにUPしておけば、あとはスマホでも、夫と私がそれぞれ都合のいいときに編集できるのがとても便利でした。

編集が簡単

MEME PAPERにはレイアウトがいくつかあって、レイアウトに従って文字や写真を当てはめていくだけできれいなブックができます。

【編集画面】

f:id:chim-chime:20181007144537p:plain

とはいえ、用意されているレイアウトで対応できない部分があったら、パワーポイントなどで自分で作成したページを画像として貼り付けることができます。

私は、用意されているレイアウトでは文字が小さいと思った部分と、席次表について、レイアウトと違う形式で作成したかったので、カスタマーサポートに問い合わせました。

①パワーポイントで画面作成。XPS文書(*.xps)」形式のファイルを作成。

②MEME PAPERのファイル変換機能を使用してJPEG画像に変換

「席次表のつくり方」の「4.XPSファイルをミームペーパーで利用できる画像ファイルに変換します。」にて変換できます。
https://www.memepaper.jp/scene/wedding

③画像としてMEME PEPERにUP

これだけです。

サポートが丁寧

前に書いたように、操作方法や納期についてもカスタマーサポートから簡単に問い合わせでき、すぐに回答が返ってきたので、とてもスムーズに作業できました。

このように、準備の時間がない自分にとっては全くストレスなく操作でき、ぴったりのサービスでした。ちなみに、私は姉妹サービスPHOTOBACKのクーポンももらえたので、結婚式のアルバムもこれで作りました。

 

費用は40冊印刷して16480円でした。ムービーにした場合の70000円(プロジェクタ使用料)+ムービー制作費用と比べて差は歴然、手間も省けて満足でした。

次は中身について書いていきます。