共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

猛暑&コロナ渦のワーママ通勤コーデ

今週のお題「暑すぎる」

 

暑いですね。

私は相変わらず在宅勤務が続いておりますが、月に2~3回ほど出勤し、育休前よりはだいぶ空いた電車で、都内中心部へと向かいます。

思えば育休からの復職にあたり、悩んだのが服装でした。

ワーママの服装って意外と制約があるものです。

 

1.園児連れなのでよだれや靴の泥で汚れることもある。おしゃれ着洗いでなく、簡単に洗えるもの。(まして今年はコロナもあり、帰宅したらすぐに洗いたい)かつアイロンする時間がもったいないので、しわになりにくいもの。

2.靴は走れる(退社→お迎え帰宅の怒涛の移動のため)、子供を抱っこして歩けるもの。

3.オフィスカジュアル

4.着ていて楽なもの(ただでさえ、保育園の荷物とPC持ち帰りで荷物が重いので疲れないように)

5.朝、時間がなくてもぱっと着られるもの。

6.

できれば小さくてもポケットがあるとすごく便利。

 

となると、着られる服はなかなか限られてきます。

意外と忘れがちなのが靴で、復職前にしっかり用意しておきたいものと思います。

私はローヒールパンプスで通勤するつもりでしたが、初出勤の際、「スニーカーじゃないと無理…」と思い、革の紐靴を購入しました。

 

chim-chim-blog.hatenablog.com

 

 

私の会社は女性はスーツ着用が義務付けられているわけではなく、オフィスカジュアルとだけ決まっています。

私も面接(人事なので)とかがない限りはスーツは着ません。

コロナの影響で来客もほとんどないので、心なしかみんな服装はゆるめな感じ。

 

私の場合は、1を考えると、素材はポリエステルなどの化学繊維のもの。3~6を考えると、ワンピース+カーディガン、靴は黒い革のスニーカー、になります。

本当はジャケットを着てもうちょっときっちり感を出したいけど、ウォッシャブルジャケットでもそのまま洗濯機に放り込むわけにはいかないので、カーディガンにしています。

 

条件に当てはまる服は1、2セットしか持っていないので、月に2~3回の出社の時はいつも同じ服装です。

こうやって女子力(笑)が低下していくのかなあ。