共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

出産備忘録⑤陣痛促進剤を使うための入院

出産についての記述があるので、出産が不安になる方や、生々しい表現が苦手な方は、見ないほうがいいかもしれません。

 

12/26

とうとう陣痛が来ず、入院の日になってしまいました。

9:00に入院なので、両親と一緒に8:45くらいに病棟につきました。

陣痛促進剤の使用には、医師から危険性や監視体制の説明を受けた後、家族の同意が必要なので、両親に来てもらうことになったのです。

本来ならば夫が来てくれたらいいのですが、里帰り中なので仕方がありません。

荷物を先に病室に置くのかと思ったら、早速医師からの陣痛促進剤の説明がありました。

事前に陣痛促進剤の事故をネットで調べて怖くなっていたのですが、さすが大学病院、常時NSTをつけ、複数人で監視する体制を取っているということで安心し、

私と父親が同意書にサインしました。

両親にはこの後帰ってもらいました。

次に内診がありました。

これが結構痛いのですが、子宮口はまだ指一本くらいしか開いていないそうです。

お産用の病院の服に着替え、病室に案内され、あっと言う間にNST をつけられ、血圧を測りました。

陣痛促進剤は1時間ごとに1錠ずつ合計6錠飲み、すべて飲み終わった後に1時間くらい監視するので10:00には飲み始める必要があり、看護師さんも急いでいるようです。

[http:// ]