共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

出産備忘録②予定日前最後の妊婦健診

ここからの記事は、出産についての記述があるので、出産が不安になる方や、生々しい表現が苦手な方は、見ないほうがいいかもしれません。

 

12/18 

予定日前、最後の妊婦健診の日。36週に入ると毎週検診があります。

前回までは子宮口はまだ後ろの方で閉じていて全然開いていなかったけれど、

今回は指が一本入るくらい開いていました。

陣痛が来るように、36週から一日90分散歩し、60回スクワット、

ユーチューブを見ながらマタニティストレッチをするなどしてきたので、少しは成果が出てきたのでしょうか?

お世話になった動画はこちら。

www.youtube.com

次回の検診までに生まれなかったら、年末年始に差し掛かってしまうので、

入院して陣痛促進剤を使うという説明を受けました。

家に帰ってスクワットをすると腰痛になり、座って休むけれどもなかなか治りませんでした。

あと、夕食中によく胎動があるのですが、胎動がこれまでのようにお腹の表面でぐねぐねするのでなく、肛門を上から押されているような感じがするようになりました。

いよいよかなとわくわくしました。

しかし、この日に陣痛がくることは結局なかったのでした。