共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

夫との馴れ初め③~内面重視派にネット婚活をお勧めする

結婚相談所は向かないとわかったので、次に婚活パーティーに参加することにしました。

f:id:chim-chime:20181009234357j:plain

 

下のサイトを使いました。毎日のように全国各地でパーティーが行われており、とても探しやすいです。「女性身長155cm以下編」とかいう企画もあり、かゆいところに手が届くというか、よく思いつくな!って感じですね。

 

私は無難に1人参加限定編というパーティーに参加してみました。

結論からいうと、婚活パーティーも私には向かなかったです。短時間で仲良くなる必要があるので、外見に自信があり、第一印象でよい印象を与えられる人向きではないでしょうか…。

異業種交流会のようで面白かったので、参加してよかったとは思います。

 

ここでいよいよネット婚活に手を出すわけです。2015年の11月のことでした。

今にして思えば、結婚相談所で結婚相手の注意ポイントをアドバイスされたり、婚活パーティーでいろいろな人にあったことで、自分の中で結婚相手の「検索条件」ができていたのかもしれません。

 

ネット婚活のよいところは、外見よりも属性や内面で相手を探す/相手から探されることができる、という点だと思います。具体的には

 

・外見にとらわれず活動できる

お見合いとか婚活パーティーだとやっぱり可愛い/かっこいい、とか、話し方が素敵で第一印象がすごくいい人が有利な気がします。

ネット婚活でも写真はありますが、奇跡の一枚を置いておくこともできるわけで。

会いましょう!となったときにはメッセージのやりとりなどで、ある程度仲良くなったあとなのです。

このあたり、外見重視の人にとっては逆にリスクかもしれないですね。

 

・属性で絞り込める

収入、職種、学歴、在住地域、年齢・・・などを指しています。

私の場合婚活パーティーで、育った環境が違いすぎて苦労しそうかもなあ、という人と何人か話し、比較的似たような属性の相手を探そう、と決めることになりました。ネット婚活ではこれらの条件で絞込み検索をすることができます。

もちろん、ぜんぜん違う種類の人間だけど運命の相手!みたいなこともあるかもしれないのですが、確率的には低いです。就活の学歴フィルターと同じで、効率よく相手を見つけようと思ったら、何かで絞り込むしかないのです。

この点、絞込みの程度を自分で調整できるところもネット婚活のよさですよね。

 

・自分という人間を自分で発信できる

私が利用した「ブライダルネット」では、SNSのように日記や趣味のコミュニティという機能があります。自分で自分がどういう人間か発信し、それを見ていいな!と思った人とやりとりするのは効率的ですよね。

有名ブロガーのちきりんさんも、ネット上の発信が自分をわかってもらうのに効果的、と書いておられます。就活についての記事ですが、婚活においてはますます自分の内面をわかってもらうのが大事ですよね。

 

d.hatena.ne.jp

私の場合、ブライダルネットに登録して2日で今の夫とやり取りをはじめ、1週間後、夫とのやり取りに専念するため、他にメッセージをくれていた男性にはお断りして、ブライダルネットを休会しました。そして1年半後に結婚することになったのです。

 

結論として、内面重視で婚活したい人にはネット婚活おすすめだよ、という記事でした。

自分も最初からネット婚活をはじめたわけではないので、婚活が気になっている人は

どんな方法でもいいので行動を起こしてみるといいと思います。

 

PS.ネット婚活のサイトはたくさんありますが、安全性には十分注意です。

ブライダルネットは本人確認100パーセントなので、その点は自信をもってお勧めできますよ!

収入、勤務先、学歴などについても証明書を提出できる機能があったのですが、これは2017年8月のリニューアルでなくなったようです。事情があったのでしょうが、いい機能だったのに残念・・・