共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

妊娠が分かった日のこと

妊娠が分かった日のは、日曜日の夕方でした。

その日、夫の趣味の鉄道会社のイベントに夫と一緒に行っていました。

夫は夢中で車庫とか限定プラレールとかを見に行っていましたが、私は妙に疲れやすくてついていけず、途中で夫と別れて座って休んだりしていました。

風邪でも引いたのかなーと思っていたのですが。

 

その日の夜、夕食で少しだけお酒を飲むことにしました。

我が家ではお酒を飲むのは私だけです。

前から気になっていたビールを買ってあって、夕食後に飲むことにしたのです。

ところが、あまりおいしく感じませんでした。

 

そのときに何か違和感を感じたのですが、お風呂に入った後に筋トレをしていると、おなかに「何かがある」感じがしたのです。

うまく言えないのですが、腰をひねる体操をしていると、脂肪や内臓といった自分の体とは「振幅が違う」ものがあるような…

 

もしかして、と思って、買ってあった妊娠検査薬で検査してみると陽性でした。

夫に告げると「ほんとにできるんだ…」と繰り返していました。

 

日曜日の夜だったので、翌日から普通に出社し、次の土曜日にでも病院に行って確定診断をしてもらおうと思っていましたが、翌日の月曜日は熱と下痢のような症状が出ました。

妊娠のせいだったら病気じゃないから会社を休めない…と思いましたが、夫から「胎児に影響があるといけないから、早く病院に行って」と言われ、受診したところ、まだ胎嚢は見えませんでしたが妊娠はほぼ確定といわれ、翌週再受診することになりました。

 

妊娠ってこんなふうにしてわかるんだなと思いました。

[http:// ]