共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

妊娠中のマイナートラブル

そんなこんなで、妊娠32週までは働いていました。

幸いにしてつわりは割と早く収まったのですが、体の変化を記録しておきます。

不快な方は見ないでください。

1.外食が塩辛くて食べられなくなった(妊娠5週目~妊娠16週目くらい)

通勤距離が長いので、会社の最寄り駅についてから、駅ナカうどん屋で朝食をとることが多かったのですが、ある日からうどんが塩辛く感じられました。塩辛すぎてうどんのだしは飲めてもうどんは一本も食べられないくらい。

この時から外食はすべて塩辛く感じられるようになりました。

妊娠中、この症状はずっと続いていますが、ましになりました。

減塩したほうがいいってことなのかな。

2.疲れやすい、やたら眠くなる(妊娠20週くらい~)

一日7時間45分仕事をする体力が持たなくなりました。

通っていた病院で、「おなかが張っているから横になる時間を増やすように」と言われ、会社に伝えると「母性健康管理指導連絡事項カード」を書いてもらうように、とのこと。病院で記載を依頼し、(4000円くらいかかる…)会社に提出し、昼休みは会社の空いた応接室で横になっているようにしました。

昼休みに空いている応接室を使うだけなので、ここまでしなくてもいいと思うのですが。

ちなみに法律上は、「母性健康管理指導連絡事項カード」がなくても会社は必要な配慮をしなければならないことになっています。

 

また、通勤途中で疲れやめまいを感じることも多くなり、必要な時はグリーン車に乗っていました。余計な出費ですが、働き続けるためには仕方がありません。フレックスタイム制なので時差出勤などもできましたが、あまりしたくなかったので。

3.息切れ(妊娠20週くらい~)

階段を上ったりすると息切れがするようになりました。

4.吐く(妊娠20週くらい~産休にはいるまで)

ほぼ毎食後吐いてしまうので、午前中は液体分しかとらないように、昼食もゼリー飲料やお菓子などを少しずつ取るようにしていました。

栄養バランスが最悪ですね。

これは産休に入ると落ち着きました。