共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

出産備忘録③予定日過ぎても陣痛が来ない

引き続き、出産についての記述があるので、出産が不安になる方や、生々しい表現が苦手な方は、見ないほうがいいかもしれません。

 

12/22

三連休初日なので、今日陣痛が来たら夫が立ち会えるのでいいなあと思っていました。

天気が悪かったので散歩に行けず、実家の大掃除をしがてら家の中の階段を1-3Fまで10往復ほど登り降り、マタニティヨガとスクワットをしました。

夕方になると、今までと違ってスクワットをすると恥骨のあたりで何かが破裂しそうな感じがしてきました。

頑張ってさらに数回やってみましたが、こわいので家の中を歩き回ることにしました。お腹が張ってきました。

絶対今夜だ!と思って早めにお風呂に入りました。

両親に落ち着けと笑われつつ、さらに家の中を歩き回って、12:00くらいに寝ました。

 

12/23

予定日です。

朝起きるとお腹の張りは収まっており、昨日のスクワットすると破裂しそうな感じもなくなっていました。

雨なので家の中で階段を行き来したり、掃除をして過ごしました。

実母の体調が悪くなったり、立ち会いたい夫から早く産んで圧力がかかったり、気分は落ち込み気味。

結局予定日は何事もなく終わってしまいました。