共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

英語サークルの立ち上げ準備の時系列

英語サークルの立ち上げをした経験から、必要な準備をリスト化してみます。

①会場の確保

赤ちゃんを寝かせて置ける和室などに限られます。

私は市の公共施設を予約して使うことにしました。

 

②メンバーの募集

③講師の確保

④必要な備品の確保

⑤レッスン内容、対象者を固める

⑥費用負担、ルール決定

⑦体験レッスン実施

⑧レッスン開始

 

たぶん①~③ぐらいまでは同時並行に進めることになると思います。

私はまず実現可能性を確かめるために①会場を確保し、②メンバーを募り、一人の方が参加してくれた段階で、その方と相談して③の講師を決めました。

そのあと、もう一人メンバーを増やし、⑦の体験レッスンを行いました。

④⑤⑥については、参加してくれた人と相談しながら決めて言った感じです。

というか、レッスン内容についてはまだ課題もたくさんあります。

 

次の記事でもう少し細かく書いていきます。