共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

育休中に親子英語サークルを立ち上げた理由

育休中に親子英語サークルを作りました。

といっても、メンバーは自分を含め3母子。英語ネイティブの先生に来てもらいながら、月に一回、ゆるゆる集まって、今月でかれこれ5回目。

利益目的ではないので、会費は講師代+場所代を割り勘したものです。

育休が明けてからも、参加者の休みの日に月1回ペースでやっていく予定です。

ほかにもサークルを作ってみたいと思っている方のお役に立つかもしれないので、立ち上げまでの記録を書いておきます。

親子英語サークルを立ち上げた理由

子連れで受けられる大人向けの英語レッスンはない

育休中に、何かできるようになりたいと思いました。

ただ、子供とずっといっしょにいられるのは育休中だけなので、預けて習いにいくのも気が進まない。

「子供を連れていけるもの」かつ「参加することによって子供にもいい影響があるもの」がいいと考え、思い浮かんだのは英会話でした。

私はもともと英語をずっと勉強していて、TOEICの点数もそれなりにあったのですが、実際に話すのに慣れておらず、たまに仕事で使う機会があっても文法をいっぱい間違えながら、少ない語彙を使って何とか意味を通じさせるという感じで、社会人としては恥ずかしいなと思っていました。

なので、英語話者の先生と話すのに慣れる、ふさわしくない言い方をしたらきちんと直してもらう、ということを目的にしました。

そこで子連れで行ける英会話レッスンを探したのですが、意外なほどありませんでした。

子供向けのレッスンやサークルならたくさんあるのですが、私の目的とは異なっています。

オンラインレッスンもありますが、できれば子供には生身の海外の方に小さいころから会ってほしいと思い、リアルのレッスンを探しました。

マンツーマンレッスンを受けることも検討したのですが、ほかにも自分と同じことを考えているママがいるのでは?と思い、サークルを作ることにしました。

長くなるので次に続けます。