共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

ディズニー英語システム(DWE)が気になったけど買わなかった理由

ディズニー英語システム(DWE)に関心があったけど買わなかった、買わなくてよかったと思っている理由を書いていきます。

 

ディズニー英語システムとは?

子供のいる人なら一度は勧誘を受けたことがあるのではないかと思う、ディズニー英語システム(DWE)。

ディズニーのキャラクターを使った教材で良質なインプットができ、さらに月額会員(有料)になると週末イベント(別料金)や宿泊イベント(別料金)でアウトプットできるというもの。

詳しくはネットにいっぱい情報があるので検索してください。

ディズニー英語システムに心ひかれた

私も英会話サークルをやるぐらいなので、子供には英語はできるようになってほしいなあと思ってまして、関心があり、無料体験(自宅訪問型営業)を子供が8か月くらいのときに受けました。

内容を知った感想は、すごくよくできた教材だと思いました。ただDVDを見せるだけじゃなくて、カードを機械に通したり触ったりDVDと同じことをして遊んだりすることで、母国語と同じように英語が身につけられるというもの。

同じ方式で作られた日本語の教材があればいいのになーと思うぐらいですね。

でも買わなかったし、今でも買わなくてよかったと思ってる

でも買わなかったです。理由はいくつかあります。

・金額が高いから

フルセットだと100万円ぐらいです。そしてフルじゃないセットを買ってもフルがほしくなるように教材ができている。

我が家の家計だと100万円をこれに使うと、その他の何かをあきらめなければいけなくなる気がします。

あと、ディズニー英語システムの宣伝の手法を見ると、販売員を雇ったりイベントしたり、サンプルやプレゼントをいっぱいくれたり、相当販管費をかけてるなーと思います。

教材自体にかかってる原価は、今となってはそんなに高くないんじゃないかな。

自分の子供に質の高い教育を受けさせるためにお金を払うならまだしも、DWEが会員を増やすための販管費を払うのはいやだな。という私のケチ根性が発動しました。

・自分がそんなにお金かけなくても英語で困っていないから

私自身は英語が流暢でないけれど話せます。TOEICは875点ですが、旅行や仕事で困ったことはありません。ネイティブレベルを100点とするなら、私の英語力は60点ぐらいでしょうか。

私が英語ができるようになるまでにかけたお金を累計してみると

・10歳ぐらいのときから大学院生のときまで、NHKのラジオ英語を聞いていた

 テキスト代(400円×12か月×12年=57600円)

・大学1年生のときにアメリカに語学研修に行った飛行機代(20万円くらい、学費は大学が出してくれた)

ぐらいです。

ほかにTOEIC受験料とか大学受験のために予備校の直前講習に通ったりもしたけど、それはたぶんDWEをやっていてもかかるよね。

DWEをやって100万円でネイティブレベルの英語力(100点)と、

私と同じように勉強して30万円足らずで困らないレベルの英語力(60点)だったら、

60点でいいかなあと思いました。

もちろん娘には私よりも英語上手になってほしいけど、それはYOUTUBEとか前に書いた英会話サークルの先生に習うとかで補えばいいかなと。

 

chim-chim-blog.hatenablog.com

 

・12年も同じ教材を使うのが嫌だから

実はこれが一番大きな理由です。

ディズニー英語システムはいちおう0歳から12歳まで使えることになっています。

途中、破損や教材のリニューアルがあれば交換してもらえるそうです。

しかし、どの程度の頻度でリニューアルや交換が行われるのかは定かではありません。

12年もあれば、英語はそこまで変化しなくても、世界情勢や常識は変わるはず。

たとえば数年前は同性愛のことをコミカルに扱っても社会的にはおとがめなしでした。

今はそれは差別だ多くの人は認識しています。

そのような意識の変化が、今後12年間に確実に起こるでしょう。

そのとき、時代遅れの概念が入っているかもしれない教材で、言語を学んでいてほしくないのです。

YOUTUBEとか、海外の放送局作成の英語教材であれば、その辺はリアルタイムにアップデートされていくはず。もちろん玉石混交なので親がある程度選んであげる必要はあります。

子供の英語学習は「YOUTUBE+英語話者と話す」で

というわけでDWEを買わなかった私は、さしあたりYOUTUBEでインプット+親子英語サークルの先生(オーストラリア人)でアウトプットという形で、娘を英語に触れさせようと思います。

いま娘の一番のお気に入りはこちらのチャンネル。

有名なSUPER SIMPLE SONGS社の公式チャンネルです。

supersimple.com

NHKの歌のお姉さんみたいなCATIEさんが歌や工作を教えてくれます。

だいたい歌→工作→お便り紹介という流れで、40~50分くらいの長さなので、遊びのネタが尽きたときに助かります。

子供も結構楽しんでみています。

私が特に気に入っているのは、「Family」のエピソードです。

supersimple.com

2:00ぐらいのところで、いろいろな家族構成があるよねーと人形を使って示していくのですが、「親が一人のおうちもあるよね」と普通に言っています。

こういうところがきちんと配慮されてるなあと思いました。

1歳の娘は「Get Up and Move!」のエピソードがお気に入り。

歌や踊りが多いので楽しいようです。

supersimple.com