共働きちむの生活ブロク

30代の共働き夫婦です。2017年秋に旧軽井沢ホテル 音羽ノ森で結婚式を挙げ、2018年には妊娠が発覚し、2019年にはマンションを購入し、など節目節目のことを書いていきます。

在宅勤務with1歳3ヶ月児のタイムスケジュール

緊急事態宣言が徐々に解除され、登園自粛による在宅勤務with子供も終わりが見えてきました。

今後なかなかこんなことはないでしょうけど、記念にこの生活中のタイムスケジュールを記しておこうと思います。

 

5:30 私起床

    自分の勉強や筋トレにあてる。仕事用のPCを起動。

6:30 ご飯が予約炊飯で炊けるので、気が向けば夫の弁当と当日の夕食調理。子供がお昼に食べるおにぎりも作る。私は料理がキライなので、1日の中で料理はこのタイミングか、夫と子供がお風呂に入っている間の一回しかしません。

7:00 夫と子供が起床。貴重な親子3人の時間なので身支度する夫にまとわりついてお話します。

7:15 夫出勤。子供と私朝食。

7:40 食べ終わり

7:40-8:10 片付け(食洗機に入れる)、子供と自分の着替え、歯磨きなどなんやかんや

8:10-8:45 子供と外(住んでるマンションの遊歩道とか)で遊ぶ(私の仕事中は家にこもりっきりなのでちょっとでも運動させたい、外で遊ばせたい)。雨の日は階段を登り降りさせたり。

9:00- 仕事

子供はひとりで遊んでいたりしますが、なぜかウェブ会議になるとかまってちゃんになります。

11時頃だったら手づかみ食べできるものを与えてお昼ごはんにし、その間仕事します。

12:00-12:20 自分が昼食をとったり片付けたり。

12:20-12:50 子供と外で遊ぶ(理由は朝と同じ)時間のないときは家の中で絵本とか読んだり積み木したり。

13:00− 私は仕事、子供は昼寝。

15時か16時くらいまで寝るので、できるだけ会議はこの時間に入れてもらいます。

16:00頃 子供起きる。おやつ。

-17:45 仕事終わる

17:45−18:00 片付け(1日部屋の中に子供がいるのでいろいろ散乱している)。ロボット掃除機をかけお風呂をボタンを押せばお湯が入るようにしておく(お風呂掃除は前日に済)

18:00−できれば外に遊びに行く。(まとまった外遊びができるのはこの時間だけなので、公園などに行く)

18:40 暗くなるので帰る。うまく行けば夫が帰ってくる。

18:40-19:00 夕食準備など。

19:00-20:00 夕食、片付け(食洗機)

20:00−夫と子供が入浴。私はゴミを捨てたり(24時間ゴミ出しできるマンション)、玄関掃除したり床にクイックルワイパーをかけたり歯を磨いたり。

20:20 夫と子供が体を洗い終わったら私もお風呂に入る。

20:20-20:45 夫が子供とお風呂を出て、着替え・保湿・子供の歯磨きなど。私はお湯につかってからお風呂掃除。

20:45-21:00 髪を乾かしたら子供と寝室に移動。絵本を読んで就寝。

 

こうして書いてみると、朝から夜まで分刻みで忙しいけど、やっぱり出勤するより余裕があるなと思います。

出勤すると夫と子供も6時起床、6:45には家を出なきゃいけないのでね。

家庭保育しながら仕事をさせてくれる会社、仕事中ひとりで過ごしてくれる娘、家事に協力的な夫に感謝です。

6月からたぶん出勤が始まり、いよいよ本格的なワーママ生活が始まります。